躑躅森

ブログ初心者です。

相手の気持ちを考える

昨日白ワインをほぼ1本開けてしまったのがたたって、少し頭痛を残して迎えた朝。 寝起きと共に、2週間程続けているピルクルミラクルケアを流し込む。カロナールを添えて。 時計を見ると10時をまわったところ。 何も変わらない休日の朝。 そして怠惰な1日を過…

今日の夢

実家で見たような大きな黒い蜘蛛が出てくる。 今の家のおもちゃ箱らへんに逃げ込んだのか、退治しようとするが蜘蛛からも狙われている。 瀕死の蜘蛛(赤に変わる)を少し不憫に思い、逃がそうと試みる。 とても澄んだ海にいる。船のようなものに乗って、障害物…

子育てなんて当たり前に孤独だよ

発達グレーの娘。 いや、グレーじゃないかも。 限りなく黒だと思う。 今日は児発の為早お迎え。 お昼寝中だった。 副担任から お着替えに時間がかかると言われる。一つ一つ声をかけないとできないと。 家でもそう、すぐに気が散る。 園では何に気が散ってい…

発達グレー娘と公園

次女の保育園説明会に娘二人と参加してきました。 約1時間ほど説明を聞き、園内を見学後、帰りに公園に寄ることに。 最近、高いところも一人で登れるようになったし、走るのも早くなってきた長女。 公園についてまずブランコで遊びました。 なんとなく足の…

皮膚科とピザLunch

次女の左膝下の湿疹がひどくて皮膚科に行ってきました。 近所の、移転して新しくなった皮膚科なんですが、問診もウェブ、会計も自動精算機となんだか最新システムで「おぉ〜」となった話です。 特にウェブ問診。 QRコードを読み取ってウェブで回答するのです…

夜間断乳

夜間断乳は約1ヶ月前に4日程頑張って、母乳なしで寝付けるようになったんだけど… ここ最近、決まって4時ごろに起きる。 途中起きたときはトントンで寝ついてくれるんだけど、4時になると覚醒ギャン泣きで、延々たち抱っこ。 酷いときはたち抱っこでも泣いち…

夫婦喧嘩

タイトル通り、夫婦喧嘩しました。 今回はかなり夫が激昂して物や壁に当たり散らかすわ、私の一言でさらにヒートアップし、布団に押し倒されて頭押さえつけられて怒鳴られまくりました。 あぁ、いかんな、、、 と変に冷静になって、刺激しないよう無抵抗で嵐…

発達グレーの娘

今日はお休みということで、長女と次女を連れて公園へ。 滑り台やブランコ、追いかけっこをしてあそびました。 運動能力が低めの娘ですが、すべり台の階段ではなく棒でできている登るところを、ゆっくりながらも一人で登ることができていて成長をしてるなぁ…

癇癪への対処アドバイス

長女は週に2日、児童発達支援所に通っています。 一回45分のプログラム、その後の15分で親と指導者でフィードバックします。 長女は園を早上がりして通っていて、スケジュール的にバタバタとなってしまうのですが 「楽しい!また行きたい!」 と言って…

美容室行ってきた

約3ヶ月ぶりに美容室に行ってきた。 長女は保育園、次女は夫に見てもらって、つかの間のひとり時間です。 夫さん、ありがとう。 長女が生まれてから、ずっと同じ美容室の同じお姉さんにお願いしてる私。 今日は、ハイライトカラーと、カットとトリートメン…

4歳娘が大パニック

今日は長女次女共にインフルエンザワクチンを打ちにかかりつけの小児科へ。 少し早めに園にお迎えに行き、夫と4人で向かいました。 長女は走るのが好きで、よく電柱から電柱の距離をおとうさん(夫)と競争していました。 いや、本来は『道路では走らない』…

運動会〜年中〜

だいぶん肌寒くなってきた朝。 次女の夜泣きでヘトヘト状態の私には眩しすぎるくらい、外はスンッと晴れております。 少しでも睡眠をっ!という気持ちを押し込めて、半ば開き直りで朝ごはんの支度を済ませ、こちらもあまり睡眠がとれていない長女を起こしま…

卒業証明書依頼

本日は母校の卒業証明書を依頼するために郵便定額小為替と切手を買いに行ってきました。 小為替とか、簿記の授業で見聞きした以来馴染みがなかったもので、郵便局の窓口でかなり挙動不審になってしまった。 「あ、あの、テイガク、、コ、コガワセ、、?は、…

MARKIS福岡

長女の園用の靴が小さくなったので、MARKIS福岡へ買い物に行ってきました。 20分ほどバスに揺られて、着いたのはちょうどお昼すぎ。 バスに乗っている時から、長女が「お腹すいたー」と言っていたので3Fフードコートへ直行しました。 、、が。 さすが休…

入学案内の確認

自由が丘産業能率短期大学 通信制。 さらーっと目を通していた入学案内、もう一度しっかり目を通してみた。 レポート締切が4月で第一回目の試験期間が6月、、、 ん? 4月入学で4月にレポート締切、、、 普通に時間足りる?いや、足りんでしょ? 足りる人…