躑躅森

ブログ初心者です。

皮膚科とピザLunch

次女の左膝下の湿疹がひどくて皮膚科に行ってきました。

近所の、移転して新しくなった皮膚科なんですが、問診もウェブ、会計も自動精算機となんだか最新システムで「おぉ〜」となった話です。

 

特にウェブ問診。

QRコードを読み取ってウェブで回答するのですが、私的にはこれが一番便利だと思いました。

病院でも薬局でも、初診だと必ず書かなければいけない『問診票』。

これが正直、億劫だな…と感じていたからです。

筆離れはより一層進むかもしれませんが、乳幼児を抱えての受診にはとってもありがたいシステムだと思います。

 

さてさて話は逸れましたが、次女ちゃんの湿疹は『乾燥しやすい体質』ということでした。

それもそう、父親→小児喘息、母親→スギ、ダニアレルギー、姉→乾燥しやすいの三拍子揃っていますからね。

 

先生曰く、小さい頃からのケアが大事とのことなのでしっかりケアしていこうと思います。

 

保湿剤と、酷い箇所に中度のステロイド軟膏を処方されました。

 

ケアに一番大事なのは、『薬の成分より塗り方』と教わりましたので備忘録として記録。

 

  • 薬の量→人差し指の第一関節までの量で、両手二枚分。
  • 塗り方→擦り付けるように塗るのではなく、押さえるように。ステロイドも同じく、保湿剤に重ねて押さえるように塗る。できれば手のひら全体で押さえて、染み込ませるようなイメージで数秒押さえるといい。※ステロイドは油分がシミになる可能性があるので、洗えない物を触る時は注意。

 

 

 

皮膚科の後はお昼ごはんを食べにピザレボに寄りました。

ランチで、ドリンク付きSサイズで630円ととってもお得でした。

しかも、ハーフ&ハーフにもできるってかなり嬉しいポイントでした。

今日は照焼チキンと海鮮バジル。

滅多に店舗で食べることはないんですが、やっぱり出来たては美味しい。

人様の作ってくれるごはん、とっっても有り難い。

r.gnavi.co.jp

次は気になってたチョコバナナ食べてみたいなー。

デザートピザって人生で一度も食べたことないんだけど、サラリーマン風の男性が食べていて、意外でより気になった。

 

甘じょっぱい?感じ?

気になる。

 

 

 

 

そしてお薬を早速お風呂上がりに塗ってみたけど…

 

 

まーあ、大変!!

 

オムツ替えですら、秒で寝返りして動き回るのでひと苦労するのに、薬をゆっくり押さえながら……

 

 

 

………

 

 

 

  

 

むーーりーーーー。

 

 

 

 

テーブルにつかまり立ちさせて、おもちゃで気を引きつつ何とか塗りましたが、これを毎日一日2回はなかなかハードです。

 

 

 

何かとっても気を引くおもちゃや方法があれば是非教えて頂きたい…。

 

 

 

余談ですが、

薬を塗って、さあオムツ履こうってところで、、

 

 

 

チョロチョロ〜っと。

 

 

次女ちゃん『あーなんかでたー』と言わんばかりに下を眺めていました。

 

 

「あーでちゃったねー。スッキリしたねー。」

と声をかけると、 

満面の笑みを見せてくれました。

 

 

 

 

うーん、、、尊い