躑躅森

ブログ初心者です。

発達グレー娘と公園

次女の保育園説明会に娘二人と参加してきました。

 

約1時間ほど説明を聞き、園内を見学後、帰りに公園に寄ることに。

 

 

最近、高いところも一人で登れるようになったし、走るのも早くなってきた長女。

 

 

公園についてまずブランコで遊びました。

なんとなく足の動かし方を覚えて自分で漕げるようになってきたかなー?というところです。

はじめは後ろから背中を押してあげていましたが、「ゆっくりしてー」と言うので押さずにいました。

 

隣のブランコに次女を抱っこ紐で抱いたままゆらゆら揺れていましたが、漕ぎ方を見せてあげようと少し漕いでみました。

 

「こうやって漕ぐと速いよー。ほら、もうおかあさんの方が速いでしょー?」

この言い方がいけなかった。

 

何事も『勝負』の長女。

「おかあさんの方が速い」が「お母さんに負けた」と脳内変換された模様。

 

 

ゔあ゛あ゛ぁぁー!!

 

 

はい、癇癪起こしました。

 

 

 

そして、睡眠不足に説明会の疲れ、このところのマイナス思考で余裕のない私。

 

 

「そんな泣くと楽しく遊べない。もう帰ろう!」

 

 

 

はい、火に油とはこのことです。

 

 

ゔぎぁぁー!

まーだーがーえ゛ーら゛ーな゛ぁーーい゛ぃ゛ーーー!!

 

 

「そんな泣いてる状態で楽しく遊べないでしょ!もう帰ります。」

 

無の表情を貫き通し、娘を連れて帰りました。

公園滞在時間、約5分。

 

 

はぁぁ。

恐らく私も何かしらの特性はもっています。

小さい頃からを振り返るとそう思わずいられません。

そんな私がちゃんと子育てするのは難があるのです。

 

ちゃんと抱きしめ、受け止め、落ち着かせてから他の遊びにでも誘えばよかったものを。

 

 

また長女の気持ちを押さえ付けて自信を失わせたのです。

反省しても、成長できていない。

 

 

私が気にしているのは『周りの目』です。

これは本当に自分が小学生の頃から自覚があります。

周りの視線が怖いのです。

 

 

でもそんなの長女には関係のないこと。

 

 

子育ては本当に………。