躑躅森

ブログ初心者です。

子育てなんて当たり前に孤独だよ

発達グレーの娘。

いや、グレーじゃないかも。

限りなく黒だと思う。

 

 

今日は児発の為早お迎え。

お昼寝中だった。

 

 

副担任から

お着替えに時間がかかると言われる。一つ一つ声をかけないとできないと。

 

 

家でもそう、すぐに気が散る。

園では何に気が散っているのだろう。

 

イラストで確認できるようにする・できたときのご褒美(シールなど)を試してみようとなった。

 

 

その後、帰りの支度の為に荷物を取りに行ってと頼んでも、全く動かない。

何が嫌なの?どんなことが嫌なの?と聞くも言ってくれない。

眠たいの。って教えてくれたから、眠かったよね、お昼寝だったもんね。って共感してみたけど、教室には入ろうとしない。

 

教室前で担任の先生とお友達、お友達のお母さんが話しているから?

 

全く動かない。

理由を聞いても教えてくれない。

 

〇〇(児発)休む?

と聞いても「いくー」と泣く。

 

 

 

私はこの子の気持ちがわからない。

 

お友達達が帰って、担任の先生から

「長女ちゃん、準備しよう〜」と声を掛けられて、ゆっくりゆっくりと準備をする。

 

 

私のイライラは先生に伝わっていただろう。

 

「また明日ね〜。お疲れ様です…。」

と静かに教室の扉を閉められた。

 

 

 

 

 

まだ真っ昼間なのに、夜中のように周りが暗く感じた。

綺麗に晴れてるのに、雨降る前のようにどんよりとした曇り空に感じた。

 

 

なんだろう、この空間は。

 

 

 

子育ては、孤独だ。

 

 

助けてって言えば助けてくれるのかな?

でも、言えない。

言っちゃいけないんだと思う。

 

 

まるで腫れ物に触るみたい。

 

 

 

子育ては、当たり前に孤独だ。