躑躅森

ブログ初心者です。

発達グレーの娘

今日はお休みということで、長女と次女を連れて公園へ。

 

滑り台やブランコ、追いかけっこをしてあそびました。

運動能力が低めの娘ですが、すべり台の階段ではなく棒でできている登るところを、ゆっくりながらも一人で登ることができていて成長をしてるなぁとしみじみ思う。

 

ちょうどお昼になったので、ガストへお昼ごはんを食べに行くことに。

長女はアンパンマンのキッズうどんセット。

次女にはベビーフード(持込みました、、。)

私はトマトパスタを食べました。

休日のランチタイムということで、混雑はしていないものの、子連れファミリーは多かったです。

長女は偏食が酷い方ですが、この日はうどん以外のコーンや、唐揚げも食べてくれました。

 

 

食後は「まだ遊びたい!」という長女に付き合って、また別の公園へ。

 

この数日で急に肌寒くなってきたので、今日は一枚多めに服装を撰んで正解だったようです。

この公園は、すべり台と隣合わせにテニスコート一面分くらいの広場がある小規模な公園です。

一通りすべり台を楽しむと、「あっちでおいかけっこしよう!」と長女。

がしかし、広場では小学校高学年くらいの男の子達がサッカーの練習をしています。

そんなに広くない公園なので、

「黄色のすべり台がある公園に行こうか!」と、そこから徒歩3分くらいの公園に移動することに。

 

この公園も、小さめのすべり台とゆらゆら揺れる遊具ひとつにちょっとした広場があります。

街中の公園なのでそこまで遊具は充実していませんが、そんなことおかまいなしに長女は楽しんでいます。

 

ちょうど先に居た男の子と、揺れる遊具に乗ったりすべり台をしたりしていました。

 

長女より少し下かな?

お父さん、お母さんと来ていて、お父さんが子供を楽しませようと一緒に遊んでいました。

 

長女はおいかけっこがしたかったので、自然とその男の子とお父さんとおいかけっこをする流れに。

男の子のお父さんがガオーッと鬼になってくれていました。

 

はじめは和やかに、長女も男の子も

きゃ〜きゃ〜っ

と走り回っていたのですが、、、

 

 

きゃ〜っきゃ〜っ

が、

ぎゃあーごーわーいぃーー

の叫び声に変わるのにそう時間はかかりませんでした。

 

そのお父さんが本気を出して鬼になりきったのか。

 

 

いえ、お父さんははじめから声のトーンも表情も何も変わっていません。

 

本気モードになったのは長女だったのです。

本気で怯えだし、近づこうもんなら慌てて叫んで逃げて転んでしまう始末。

 

 

 

うぎゃあああああああ!!

 

 

 

という叫び声が公園中に響き渡りました。 

男の子はその声にビックリ。

おとうさんも苦笑い。

私は、、、私も苦笑いに冷や汗。

 

 

せっかく楽しませようと遊んでくれたのに、すみません、、と心でつぶやきながら長女をなだめました。

 

泣くのは長引くことはなかったのですが、お茶を飲んで気分転換しようとベンチに座ることに。

 

男の子が心配してきてくれて、映画を見に行ったことや好きなキャラクターなど色々お話してくれました。

 

長女は、、『無』。

おともだちに興味が全くないわけではないんだろうけど、自分からのアプローチは苦手のよう。

 

 

そうこうしてると、男の子は帰ることに。

お父さん、お母さんは終始にこやかに対応してくださって、本当に本当にありがたかった、、、。

 

あんなにクールに決めてた長女も、

「まだ遊びたいー!」の半泣き状態。

 

まだ遊びたそうだったけど、眠いのもあるかな?とお昼寝するために帰宅しました。

 

 

感情のコントロール、私自身もとても苦手な部分で、それをしっかり受け継いでいる長女。

 

どうしたらいいんだろうね。

一緒に考えていこうね。

 

 

おかあさんは、帰ってカフェオレで一息つきました。

 

と、言いたいところですが、

お昼寝、せんっ!!!!

 

 

しっかり夕方まで遊び倒しました。

 

 

 

世の中のおかあさん、おとうさん

今日も一日お疲れ様でした。

 

明日もいい日になりますように。